スポンサーリンク
Home >> 生活福祉資金は借りられる? >> 生活保護と札幌でのホームレス生活は?

生活保護と札幌でのホームレス生活は?

JUGEMテーマ:借金地獄

以前テレビで見た「札幌のホームレス」の実態。

多重債務の方や債務整理中の方、また失業している方など、身につまされるのではないでしょうか?

どういう人を選んでインタビューしていたかはわかりませんが、何となく少し前までは「普通の生活をしていた人」という印象ですよね。

みんながみんな、借金を抱えているわけではないのでしょうが、お金が無くなると借金をする→返せない→生活が破綻する→ホームレスという図式になる方も多いはず。

ホームレス-債務整理体験談

私も、多重債務になって、生活がどうにも成り立たなくなった時に、「ホームレスになってしまうのか?」という考えが、何度も頭の中をよぎりました。

子どもも居るのに「ホームレス」だけにはなれない。

そんな気持で頑張ってきましたが・・・

その前に生活保護を受けることも可能なのでしょうが、やはり自分の生活すべてをさらけ出して、国からの援助に頼る、ということがなかなか決断できないんですよね。

しかも、今は生活保護を受けたい人も増えているわけですから、だんだんと敷居も高くなってきます。

ならば「お金を借りることはできないのか?」と思いますが、いつも書いているように、「ブラックでも借りられます」という金融業者は闇金融であることも多く、なかなか手が出せないです。

無事に借りられたら借りられたで、金利がバカ高いでしょうから、借金苦の上にまた借金を抱えて、身動きができなくなります。

スポンサードリンク


公的資金である生活福祉資金貸付制度を利用すれば、保証人を立てれば金利はゼロなので是非とも借りたいところですが、ここにも分厚い壁は立ちはだかっていますよね。

緊急貸付」というのもあるけど、どこまで緊急対応してくれるのでしょうか?

「一人身」だったら、とにかく誰も知らないところに行って暮らしたい、と思うかもしれません。

たとえ、それが「ホームレス」という選択だったとしても。

それにしても、冬の北海道でのホームレス生活は過酷なものですよね。

なんでも、「寒くて仕方がないので、とにかく一晩中歩いている」という方もいらっしゃいました。

「生活保護」とか「ボランティアの方の援助」以外に何か手立てはないものなのか、と思ってしまいます。

特に、年を取ってから借金を背負わざるを得なくなった方や、小さなお子さんが居る方については、生活保護以外にも何か頼れる制度があればいいのに、と。

「そんな生活は嫌だ!何とか自分で稼げるようになるんだ」、という方に

今すぐ簡単にお金を作る方法
 

lalaco257 | - | - | pookmark | category:生活福祉資金は借りられる?